サウスウッド小児科で受診した感想。先生や看護師さんの対応の様子はどうだったか!?【センター南小児科】

朝の保育園への送りは私(父)の仕事。

3男が保育園に行く際に気温は低くないのにやたらと寒がっており、保育園に到着して熱を測ったら・・・

39.2度・・・
急な発熱、そして同じクラスの子が溶連菌で休み始めたと聞いてやや恐怖。

朝起きた時には体も熱くなかったのに、本当に急に上がったよう。
当然ながら保育園には預けられないのでそのまま家に帰り病院探しです。

この日は木曜日でかかりつけの小児科がお休み。

センター南、北で木曜にもやっていた

「サウスウッドこどもクリニック」にお世話になることにしました。

スポンサーリンク

サウスウッドこどもクリニック概要

サウスウッドこどもクリニックは2016年7月に横浜市営地下鉄センター南駅前のショッピングセンターであるサウスウッドに開業した小児科です。

アクセス

センター南の駅改札からは徒歩で5分もあればつくでしょう。

住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央6-1

”神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央6-1”

サウスウッドの中に入ったら3階に上がり、端にあるサウスウッドクリニックモールないの一角にあります。

本当に一番端っこで、入り口はこのような感じ。

診察時間

診察時間としては平日はフルにやっており、土日が少し短い時間です。
意外と木曜日に診察しているところは貴重です!!

診察時間 日・祝
9:00~12:00
15:00~15:50  ☆  ☆  ☆
16:00~18:45  –

☆:検診・予防接種  △:17:45まで

先生の学会出席などで休診になることもあるでしょうからHPで事前の確認はしておいた方が良いでしょう。

予約

こちらの医院はWebで予約を行うことができます。
予約はHPの「web予約」から飛びます。

サウスウッドこどもクリニックを受診した感想

では、実際に受診した感想を以下の通りに。

院内の様子

まず院内は綺麗ですし、小さいながらもこどもの遊ぶスペースもあります。

当然ながらトイレ、オムツ変え台などの小児科に必要なものは揃っています。

あと、ウォーターサーバーもあるので冷たい水もお湯も出ます。

先生・看護師さん

先生、看護師さんともに優しく応対の感じもよかったです。

特に、今回の受診では溶連菌の検査で口に綿棒を突っ込んでグリグリされたことで我が子がおえっとなって受診室で吐いてしまいました。

ご迷惑をおかけしたのに、その際の対応も嫌な顔一つせずに心配してもらい、別室で寝かせてもらったりと優しい方々でした。

待ち時間

最後に待ち時間についてですが、8時半には予約をして11番目でしたが、呼ばれたのは11時ごろと結構待つ感じです。

一回一回の診察が丁寧なのか、他に緊急の患者がきていたのかはちょっとわからないですが、結構待ったかなぁという感じでした。

最後に

サウスウッドこどもクリニックの話ではないですが、体調が悪い時には常に着替えは持ち歩くべきでした。

症状として吐き気は訴えていなかったので、いらないかなと思ってしまいましたが、そんな時に限って吐いたりするものです。

備えあれば憂いなしを痛感した通院でした・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です