ノースポートモール近く、ボール遊びで走り回れる大塚・歳勝土遺跡公園【都筑区・公園】

都筑区の公園の紹介。

都筑区の中でもかなりの大きさを誇る、「大塚・歳勝土遺跡公園」。

横浜市営地下鉄のブルーライン/グリーンラインのセンター北駅から徒歩10分程度、広い芝生や公園の名称通りで遺跡ある公園。
幼稚園前の子供から中学生位まで多くの子供が遊んでします。

広い公園なので犬の散歩にも最適。

【こんな方に】
・都筑区でボール遊びができる広い公園を探している方

スポンサーリンク

大塚・歳勝土遺跡公園概要

横浜市営地下鉄のセンター北駅からは徒歩10分程度、歴博通りを挟んでノースポートモールの向かいにある大規模な公園

場所

住所:神奈川県横浜市都筑区大棚西1

”神奈川県横浜市都筑区大棚西1”

公園の全体マップは以下。

遺跡

遺跡公園なのでまずは遺跡のご紹介

弥生時代の集落跡の遺跡だったところに作られた公園。
その当時の集落の様子を再現した場所です。

こちらに入れるのは9時〜17時までですが、それまでの間であれば無料で誰でも遊ぶことができます。
家の中にも入れますが、やや埃っぽいかな。

そのほかには近くにこのあたりの地形を再現したオブジェ?があり、上に登って遊べます。
何というものではないのですが、意外と人気。

都筑民家園

公園の中には都筑民家園という旧長沢家の古民家があります。
こちらも入れるのは9時〜17時


この施設も時間内であれば誰でも入れます。
また、頻繁にイベントごとも行われています。

センター北近辺には大きな家で「長沢」さんの家がたくさんあるので、長沢家は地元の名士なのでしょうね。

広場

公園の中心には大きめの広場があります。

平日の昼には保育園の子供がよく遊んでいます。
休日になるとキャッチボールをする親子やサッカーをしている子供が多く遊んでいます。

正月には凧揚げをすることもできます。

遊具

・中型遊具(すべり台有)

・ターザンロープ

その他

トイレは男女、車椅子用と整備されています。

水飲み場も広場と遊具の近くに二箇所。

まとめ

センター北の駅近くですが、広くて色々な遊びができる公園です。
ボール遊びや走り回ることはもちろんですが、遺跡に出たり入ったり子供は退屈しません。
公園の規模のわりに遊具はあまり大きくないですが、落ちてしまう可能性があるので小さい子が遊ぶにはちゃんと見ている必要があります。
また、ターザンロープがあるので幼稚園の年長クラス以上の子は楽しめます。
ちょっとお散歩して子供を発散させるには最適な公園です。
スポンサーリンク

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です