子連れで富士マリオットホテル山中湖宿泊。子供は手持ち無沙汰、事前に知っておいて欲しい事

少々仕事に行き詰まり、勢い余ってポチッと予約してしまった

富士マリオットホテル山中湖

ほうとうの話や石割山の話を先にアップしてしまいましたが、その時に泊まったホテルがここでした。

泊まったのは三人の子供(10歳・6歳・4歳)と夫婦の5人での宿泊。
他のマリオットホテル(修善寺)との比較も含めて感じたことをレビューします。

スポンサーリンク

富士マリオットホテル山中湖の様子

富士マリオットホテル山中湖は法人向けに福利厚生施設を提供するラフォーレ倶楽部の施設が、2017年にマリオットにリブランドされたホテルです。

「山中湖」とついていますが、山中湖畔より車で5分くらいは離れた場所にあり、道から見ると目印がやや見にくいので通り過ぎないように気をつけてください。
富士マリオットホテル山中湖に子連れ

ラフォーレ倶楽部からマリオットにリブランドした施設は、修善寺・琵琶湖・南紀白浜・軽井沢そして山中湖とありますが、いづれも外見は保養所感たっぷりです。
富士マリオットホテル山中湖に子連れ

でも、中に入ると高級そうなホテルでいい匂い
富士マリオットホテル山中湖に子連れ

部屋の様子

今回の宿泊では子供3人と泊まりましたが、ツインの部屋にエクストラベットを二つ追加したもの。
上二人はベッド追加で下一人は添い寝です。

子供二人だからいいですが、大人が4人とかで泊まるのはやや無理のある大きさです。

子供たちは大喜びでベッドからベッドに飛び跳ねて遊んでましたけどね。
富士マリオットホテル山中湖に子連れ

部屋にあるのはテレビ・風呂・トイレ・洗面台。
コーヒーや紅茶は無料で飲めるように置いてあり、電気ケトルと冷蔵庫はあるので持ち込んだ飲料を冷やしておくことは可能です。

温泉

温泉は2階の端から入りますが、二階と一階に別れています。
一階の温泉は内湯と露天風呂
富士マリオットホテル山中湖温泉 富士マリオットホテル山中湖温泉

二階は内湯とサウナです。
※写真は撮れず・・・

一階と二階で内容が違うのですが、日替わりで男湯と女湯が換わる仕組み。
行った初日は一階が男湯で二階が女湯、翌日は逆転していました。
富士マリオットホテル山中湖温泉

ランドリー

ランドリーは我が家には重要な機能。
家に帰ってから大量に洗濯をするのが面倒なので、できる限り出先で洗濯をしてしまいます。

ランドリーの場所は二階のエレベーターを降りてすぐのところ。
洗濯機と乾燥機がそれぞれ3台づつあります。
富士マリオットホテル山中湖ランドリー 富士マリオットホテル山中湖ランドリー

洗濯機は洗剤は不要のタイプで1回300円。
乾燥機は電気式のもので30分100円です。

マリオット修善寺は乾燥機がガスのタイプですが、こちらは電気式。
1時間やってもやや乾きが悪いです。

フィットネスルーム&卓球場

地下一階にはフィットネスルームと卓球場があります。

やる気があまりなくてすみません、フィットネスルームの写真は撮り忘れました・・・。
フィットネスルームの前に卓球台が二台。
富士マリオットホテル山中湖卓球

フィットネスルームの使用は宿泊客ならば無料ですが、卓球は30分で500円かかります。
卓球を利用したい場合にはフロントで申し込みをすれば部屋付にしてラケット(4本)とピンポン球を貸してくれます。
富士マリオットホテル山中湖卓球

今回はとりあえず30分で申し込みをしました。
延長をしたい場合には次に待っている方がいなければフロントに言えば大丈夫です。

キッズルーム

富士マリオットホテル山中湖にはキッズルームがありません!!

キッズルームがないのに外に出てもあまり子供が遊ぶようなスペースはないです。
山中湖に行くにも徒歩で行くには現実的ではない距離ですし、子連れがホテルで遊びには物足りない施設です。

マリオット修善寺にはキッズルームに加えてプールがありますが、山中湖にはいずれもありません。

その代わりと言ってはなんですが、テニスコートはたくさんあります。

こちらの施設はテニスができる大人用か、テニスができるような年齢になった子連れが楽しめる施設と言えるかもしれません。

スポンサーリンク

富士マリオットホテル山中湖の朝食

夕食は高いのでパスしたのですが、朝食くらいはホテルで食べたいので朝食付きプランにしました。

朝食会場はホテル一階の、

Grill & Dining G

というかここしかレストランはありません^^

朝食に行ったのはややゆっくりめの8時過ぎでしたが、待つこともなくスムーズに入れました。
富士マリオットホテル山中湖朝食

朝食はスタンダードなホテルの朝食
パンやサラダにシリアルが一通り。
富士マリオットホテル山中湖朝食

富士マリオットホテル山中湖朝食

富士マリオットホテル山中湖朝食

和食も少々ありますが、種類はさほど多くはないです。
富士マリオットホテル山中湖朝食

富士マリオットホテル山中湖朝食

他にはドリンクコーナ、スムージーは牛乳瓶のようなものに入ってます。
ちょっと飲みにくいですが、美味しい。
富士マリオットホテル山中湖朝食

5人で入ったのですが、あまり広い席はなくて4人がけに無理やり5人で座った感じでした。
客室があまり多くないホテルなので、レストランスペースもさほど広くない感じです。
※混んではいないのでストレスはないです

富士マリオットホテル山中湖まとめ

富士マリオットホテル山中湖に泊まる際には、子連れのかたはホテルでの子供の暇つぶしは期待しない方がいいでしょう。

また山中湖にも近くはなくシャトルバスや車で行く必要があるのでその辺りも考慮に入れておいたほうがいいです。

こちらのホテルに泊まるのは富士急ハイランドに泊りがけで行く時などはいいかもしれないですが、それ以外には子連れで楽しむのであれば他の地域のホテルの方が良いかもしれないです。

テニスはしたいので沢山の家族できて、子供の面倒はかわるがわる見るようなことができればもっと楽しめる気がします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です