朝のイライラ 冬うつか・・・

今朝は朝から三男を猛烈な勢いで怒鳴りつけてしまいました。

理由は家を出る時間になってもなかなか着替えをしない。
さらに着替えようとしたらこの服は嫌だとごねる。

数分を説得すれば普段は着替えをするので今日もイライラする気持ちを抑えて優してく諭すつもりでした。
しかも、今日の仕事は外部に直行だったので少し時間的にも余裕があったはずなのです。

何度か優しく諭していたのですが、自分の心の中で何かあふれ出すような感覚があり、気が付いた時には「早く着替えろ!!」と怒鳴ってしまっていました。
こんなつもりではなかったのに・・・。
時間的には余裕があったのに・・・。

子供は悪くなく、悪いのは自分なのは重々わかっています。

理由も明確です。
半年ほど前には適応障害と診断されて薬も服用しており、このところは落ち着いていたのですが、最近仕事でトラブルが続き、精神的にかなり追い込まれている状況。ふとした瞬間に泣きたくなってしまうような状態でなんだか受け止めきれなくなってしまったのだろうと。

会社ではそこそこに責任のある立場なのですが、自分の器はそれほど大きくないのだと思います。
あとは例年冬になると気分が落ち込むことがあり、冬うつなのかなと思うところも。
改善に向けてなんとしないと・・・。

陽の光を浴びていないので、積極的に朝日を浴びるようにして、少し運動をするかな。
このままでは子供にもよくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です