共働き夫婦の家事の分担

我が家は共働きですが、妻が時短勤務で早めに帰って平日の子供の世話をしてくれています。

私は始業時間が9時45分からと世間一般の方より遅め。
その分、終業時間も18時15分と遅め。

なので定時でさっさと帰ってきても20時前の帰宅となってしまうので平日夜の子供の世話があまりできず・・・。

それだと申し訳ないので少しでも翌日負担が楽になるようにとやり始めたのが、翌日の味噌汁の具材カット。

今は生協などでも必要な具材をカットされて簡単に料理ができるサービスなどもありますが、そんな感じ。
味噌汁の具材をカットしておきだけでも大変助かるということなので夜帰ってきてから翌日為に上の写真のようにカットして冷蔵庫にスタンばって置いています。
基本的な具材は毎日同じなんですけどね^^

次に、翌朝のグリーンスムージーのスタンバイ。

ミキサー(合ってます?)にバナナ(一本)・小松菜(一株)・りんご(半分)・キウイ(一個)をカットして入れておきます。
翌朝に水を100ccほど入れて氷を4つほど入れて攪拌して出来上がり。

そして最後は、翌日のお弁当。

夫婦のです。
具材は夜ご飯の残り物だったり、土日に作り置きしておいた食材。
今回はメインは本日の夜ご飯の残り肉。副菜は土日に煮ておいた大根、他にブロッコリーとゆで卵のサラダを作りおいておいたもの。

そんなに素敵な感じではないですが、それなりだと思っております。

そんなこんなで帰ってきて、色々やっているとすぐに時間が無くなりますね・・・。
なんだか生きる為に生きている感じです。

いつかは楽になる日がくるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です