子供の寝起きが悪い

三兄弟ですが、長男、次男はわりと目覚めが良いけど、三男の寝起きがすごく悪い・・・。

2歳くらいまでの小さい時には少しの物音でも起きていたのに、このところはとんと起きなくなってます。

また、夏はすんなり起きていたのが、冬に向かって布団の中が気持ち良いのか朝は全く起きず。
そんな我が家は以下のような時間で回しているけど・・・。

スポンサーリンク

我が家のタイムスケジュール

子供の基本的な睡眠は21時に寝て、朝は6時半に起こす。
その後、朝ごはん、お着替え、支度をして7時45分に家を出ることができます。

しかし、寝る時間は21と言いつつ、21時半くらいにはなってしまいますが、長男と次男はなんなく起きてきますし、朝起きてすぐにご飯もたくさん食べます。

問題は三男。
朝は起こしても7時過ぎまでグズグズ。
さらになぜか朝は私(父)が全くダメ。

こんな状況だと世のお母さん方に、普段面倒を見ていないからだと罵られそうです。平日の夜は妻に任せっきりなので否めない感がたっぷりです。

ただ、朝の保育園への送りは私ですし、休日は遊んでいる・・・つもりなんです。まだまだ足りないのかな。
しかし、なぜだか夜中や朝起きてのトイレに行くのだけは私がお相手。これは男同士の連れションなのか、はたまた母よりもワンランクもツーランクも下に見られているのか。

寝起きの悪さの解決に向けて

とにかく夜は21時までに布団に入れるようにしたいと思います。ただ、三男も4歳になり、徐々に昼寝をしなくても良いお年頃になってきたのでしょう。保育園での昼寝状況によってなかなか寝付かないで苦戦しています。

あとは夜寝る前にテレビは見せないようにしたい。※スマホは見せていない

これでどうにかなるのか、また呟きます。

 

最後に

朝、私が起こしに行くとものすごい勢いで暴れ、泣き叫びます・・・。蹴られたり・・・。

私も朝時間がない中で、仕事に疲れていたりもするのでさすがに悲しくなって、心にこたえます。
でも、妻も仕事に疲れながらも夜は子供の面倒を一生懸命に見ているので、頑張ろう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です