なんで女子のいじめは始まるのか

男子三人兄弟も面倒ですが、女子もかなり面倒なようですね・・・。

妻が長男(小4)のママ友とランチをしたときの話。
ママ友の娘(つまり私の長男の同級生)が友達からいじめを受けているとのこと。

【登場人物】
・A子(ママ友娘)
・B子
・C子

【内容】
A子とB子は仲良しだったようなのですが、ある日B子が「A子ちゃん無視したでしょ!!」と因縁をつけてきた。
A子は全く覚えがなかったけどすごい勢いだったので「ごめん」と言ってしまった。

そうしたところ、「A子ちゃん、何に謝ってるのかわかってる?分かっていないのになんで謝ってるの?」とガンづめしてきた。それからきまづくなって避け始めたら、手紙にて「何で避けてるの」と追い打ち。

そこで登場するのがB子と中の良いC子。
C子はなんの関係もないのにB子の話を聞いて一方的にB子と同じようにA子批判を始めた。

A子が家であまりにも学校に行きたいくないと言いだしたもんだから先生に相談をして、A子、B子に注意をして今に至る。注意をした事でさらに関係はギクシャクはしているとのこと。

スポンサーリンク


B子、C子の話を聞いているわけではないのでA子サイドの話だけですが、
B子の母はかなり厳しい人のようで、何かあるときっと子供を同じように詰めているのだろうなぁ。そして、私も妻も同じように子供を怒ってしまうことがあるので気を付けないと外でも同じようにしてしまうかもしれない。

あとはC子。女子は男子に比べて共感力がものすごく強い。小学4年生くらいの年代はそれが特に強く、自分の事ではないのに自分の事のように腹を立ててしまう。1人の揉め事を周りに話す事で共感されて、多数の勢力ができて1人を攻撃し始める。そうやっていじめが始まるのだなと。なので当人たちは自分たちが悪いとは思わず、いじめられた方が悪いと信じ切って行動に出ているのだと。

ちなみに、同じクラスで起こっている事なのに、長男は全く知らず。さすが男子です・・・。
男子は友達との共感よりも自分中心ですからね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です