三男にして初めての寝起きの悪い子(20181113)

三人兄弟でも性質はだいぶ違うものです。

長男と次男は朝はわりとすんなりと起きてきてさっさと朝ごはんを食べます。食欲もあり。
問題は三男。なかなか起きてこない&起きてもすごく機嫌が悪い。

今朝も起こしに行ったところ父親を断固拒否。

母がいいとグズる。
母は出勤準備で忙しく、指名されたことにイライラ・・。

母が起こして食事を用意したテーブルに座らせると、パンが潰れていて嫌だとか、ココアは飲みたくないとかいちいちイラつかせてくれます‼️

ある程度目が覚めると機嫌はなおるのですが、今日はいつまでもグズグズ。

よし、きちんと話を聞いてあげようと接するも父の拒否は続く・・・(涙)
着替えもしないし、食べないし、ぐずるしでついに母が激怒。

母にものすごい剣幕で怒られて、やっとこさ目が覚めた様子。
黙って朝ごはんを食べて、着替えもしました。
保育園に向かって家を出る時間は5分ほど遅れてしまいましたが、まぁ許容範囲かな。

そして保育園でもきちんと準備をして楽しげに遊んでました。
なんだんだ・・・一体。

今日は意識的に話を聞いてみようとしましたが、そもそもが父拒絶から入ったので、子のかまってニーズと一致しなかったようです。
母も最初は優しくしていたのですが、ラチがあかないので強権発動でした。

三男にしてはじめての寝起きが悪い子なので、なかなか対応に苦慮しています。
また色々と試してみます。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です