【保育園】保育園にイベントには参加をすべきなのか(20181110)

本日は土曜日で保育園はお休みですが、
保育園主催の親子ふれあいイベントに参加です。

内容は午前中に開催の二部構成で、
前半はリトミックの先生が来てくれて子供と一緒にリトミック。
後半は子供と一緒にクッキングです。

スポンサーリンク

子供と一緒にリトミック

本日は長男(小4)は小学校のお祭りの為、不参加。いつもいつもつまらないとうるさいので助かります。

まずはリトミックの先生が説明をしてくれて、
子供と一緒に遊びました。


いじめている訳ではなく、股の下を通るもの。

次男は普段やっているのと同じなのでノリノリでやってくれますが、面倒な三男は全然輪に入らない・・・
こんな感じでキメポーズをとっています。

普段子供がやっていることを一緒にやれるのと、子供も普段やっていることを教えたいようでなんだか妙にテンション高く遊びます^^

遊ぶ時間は30分くらいでしょうか。
さらっと終わってしまいました。

一緒にクッキング

自由人は三男もクッキングには参加。
本日の献立は豚汁とおにぎり。

豚汁の食材が用意されていて、すぐに料理開始できるようにしてくれています。

野菜はニンジンと大根を型抜き・・・写真撮り忘れた・・・。
あとはごぼうを切って、ネギを切って。

端折りましたが完成!!

きちんと出汁をとっている味噌汁は美味しく、お米も新潟産のコシヒカリ・・・。
うちで作っているものとは大違いです・・・。
どおりで保育園ではよく食べるはずです。
手抜きですが、保育園で栄養補給してもらえればと考えるようになっています(笑)

保育園のイベントには参加するべきなのか!?

私の家では保育園のイベントには予定が合う限りでは極力参加するようにしています。
普段保育園ではどのような生活をしているのかということを見たいということもありますし、今回のようなクッキングのイベントについてはどのようなものを食べているのか、また食材の説明もしてくれるのでどのような考え方で食育をしてくれているのかも知ることができるかと考えています。

ちょっと打算的ではありますが、イベントに積極的に参加をすることで先生方の子供を見てもらう際に少しでもよく見てくれるかなとも考えています。贔屓をしてもらいたい訳ではなく。やはり親がしっかりと顔を出すということで存在感をアピールすることもできるのではないかと。

何よりも、普段よく子供をよく見てもらっている先生方に感謝をするという意味でも積極的に参加をするべきだと考えています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です