【通院】アレルギーの為の耳鼻科(20181108)

本日は、会社が休み。

長男がダニアレルギーで耳鼻科に定期的に通院しているので、同伴。

数年前から夜中に鼻血をよく出すので、耳鼻科に通っており、アレルギー検査をしたらダニがかなりの水準で出ていた為、治療を開始。
現在は舌下免疫療法というアレルギーの原因であるアレルゲン少量ずつ投与(舌の下に入れる)して、体をアレルゲンに慣らし、アレルギー症状を和らげる治療法。

ダニアレルギーなので・・・ダニエキスが入ったタブレットを舌の下で溶かして摂取するものです。

アレルギーなのに、アレルゲンを投与するので医師の監督の元で初回は行って、アナフィラキシーショックなどが出ないことが確認して2回目以降には家で行います。
半年前から行っているので、今は自分で行っています。
ショック症状が出るかもしれないので、こんなカードが渡されます。

舌下免疫療法を始めてから半年が経過、毎月行かなくてはいけないのですが、ついつい行くのを先延ばしにしてしまっていたのですが、先月先生に怒られたので今回はきちんと行ってきました。

今日は、「だいぶいいね」ということで怒られずにすんでホットしました。なんのために行っているのかって感じですがね。
しかし、これが本当に効いているのかどうかは良くわからず。子供に効いてもいつも返答は「わかんない」なんです。先生も鼻の中をみて、良いとか悪いとか、私には分からないです。

 

ちなみに、先生からの問診で「最近鼻血はどう?」と聞かれたことに対して、

「今日でた」と答えてましたが、「なんで!?」と聞くと

「今日から俺はごっこしていて鼻にパンチが当たった」とのこと。
やっぱりアホだなぁ・・・。

現在テレビで放映されている「今日から俺は」に小学生ははまっているらしく、それをみないと会話に入れないとのことで録画してみています。
しかし、私もバカなテレビは好きなので何気に楽しんでみていますけどね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です