3兄弟の三段ベッド購入を検討

我が家、男三人の三兄弟です。

長男:10才
次男:6才
三男:4才
※2018年現在

現在は、キングサイズのベッドをふたつくっつけて、特大のベッドにして4人(母・子3人)で寝ていますが、さすがに子供らがでかくなってきたのでベッドをどうするかを検討。
※父は邪魔なので別部屋に・・・

スポンサーリンク

家のスペック

我が家のスペック(本当に家の)は以下のような感じです。

間取り:3LDK
広さ:70㎡
※マンション

そう、親子(しかも男子ばかり)が住むには決して、広くはない家です。家の広さに限界があるからこそ、いかにスペースをうまく使うかを考えなくてはなりません。
しかも、寝室だけでなく、勉強をするためのスペースも必要。ちなみに、寝室&勉強部屋、これを両立できるような広いお部屋は持ち合わせておりません。

とにかく3兄弟がいる家としては狭めです・・・

検討内容

いかにして子供達の寝室&勉強部屋を確保するか・・・。

①家族5人が寝られる部屋を作る

案①としては、家族5人(父・母・子3人)が寝られるように、現在の寝室のキングサイズベッドを撤去。そして、二段ベッドと三段ベッドを購入する。
寝室がドミトリーのようになる感じでしょうか。
→この案にすると寝る部屋は1部屋に集約でき、あとふた部屋あまります。1部屋に勉強机を3つ入れて勉強部屋にすると言うもの。

②子供のみの寝室を作る

案②です。現在の寝室のベッドはそのままで父と母寝ます。そして、ちょっと狭めの部屋に三段ベッドを購入。子供は別部屋にして、大人は広々とした空間で寝る。
ふた部屋は寝室で潰れますが、もう一部屋はあるのでそこは勉強部屋に。

我が家の結論

スペースは広く持ちたいものの、現在の寝室のベッドは購入して5年も経っていないもの。これを捨てて、三段と二段のベッドを購入するのもちょっと勿体無い。
そして、子供はドミトリーのような部屋に喜ぶでしょうけど、大人が今更二段ベッドで寝るのはちょっと嫌だなぁ・・・と妻と意見は一致。

と言うことで、

寝室はそのまま(キングサイズで1人寝る🎶)で大人は広々と寝る。そして、子供用に三段ベッドを購入して別部屋で寝かせる作戦にしようと思います。今後は3段ベッドの購入検討だな!!

我が家は男3人の兄弟ですが、実はずっと女の子が欲しかった・・・。だから3人まで頑張ってみたのですけど、結果は全て男・男・男。
でも、こうなってみると最後の子が女の子だと別の部屋にしないといけないし、3LDKの間取りではほぼ無理なのではないか。まぁ、男(私含む)を三段ベッドにすれば良いのでしょうけど。3人の子供であれば全て同性の兄弟(姉妹)の方が環境的には育てやすいのかもしれないですね。おもちゃも洋服も共有できるし。

本当は女の子が欲しかったのですが、結果オーライ!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です